こどもと食べ物のこと

我が家には、2020年3月生まれの子がいます。

この子は離乳食の進みがなかなか遅く、0歳の間は苦労をしました。

やっと離乳食を人並みに食べられるようになったのは、1歳をすぎてからでした。すべてが半年遅れで進んでいましたが、そこからみるみる成長し、1歳半の頃には手づかみ食べをするようになりました。

そうした離乳食の進みが遅い子の成長の過程についてまとめたり、そんな子でも必要な栄養を保ちながら成長できるようなライフハックについてまとめたりしようと思っています。

また、この子は卵と小麦粉にアレルギーがあり、1歳半の時点でも完全除去(工場でアレルゲンを使用されているものも除去)が指定されています。

そんな子でも食べられるような、栄養満点かつ手軽に用意できる作り置きごはんやおやつのレシピについてもあとで記事をまとめようと思っています。