卵・小麦アレルギーでも食べられるコンビニごはん

外出先で急遽宿泊することになった。

アレルギー対応外食チェーンがない地域に来てしまった。

 

そんなときに使えるコンビニごはんのリストです。

1. セブンイレブン

さばの塩焼き

7premium.jp

神です。これはアレルギーっ子のための食べ物と言っても良い。

なにしろ骨がない。柔らかくて食べやすい。しかも高タンパク。

温めは電子レンジでOK。そしてうまい。醤油不使用。

小さい子が食べやすく、そして調理も電子レンジだけで美味しく食べられる。

 

金のウインナー

www.sej.co.jp

その次がこれ。こちらも電子レンジで加熱調理ができるウインナー。

電子レンジ対応の容器がついてこないウインナーのほうが安価ですが、こちらはこの容器分の価値はあります。ただし、ウインナーを噛み切れるくらいの力がある子におすすめ。余ったら大人のおつまみ行きにできます。

 

塩むすび

www.sej.co.jp

むしろ具が入ってないご飯のほうがアレルゲンを気にしなくていい。そんなときこそ塩むすびです。

 

2. ローソン

www.lawson.co.jp

ローソンにもありました。さばの塩焼き。

こちらはセブンイレブンのものよりも塩分控えめ、子供に安心してあげられる味付けとなっております。

ちなみに空腹時のわが子に差し出したところ、もっともっとと要求され続け、あっという間に80gペロッと食べきってしまいました。これでタンパク質15g。つよい。

 

www.lawson.co.jp

もちろん塩おにぎりもあります。心強い....。

 

3. ファミマ

調査中。

 

4. ミニストップ

ミニストップはアレルギーの検索がしやすくていいですね。

www.ministop.co.jp

 

 ホットスナック系は揚げ油共有のため混入アウトの時期は難しいかもしれませんが、混入OK程度になればフライドポテトのたぐいは食べられそうです。

 アイスクリームやパフェ系はカップに盛ってもらうとアレルギーがあっても食べられるようなので、夏頃チャレンジしてみたいですね。

 

 なお、おにぎりやお惣菜などは確認できた範囲ではあまり食べられそうなものはありませんでした。

 

5. 番外編(市販のおやつ)

 コンビニで買える市販品で、卵・小麦アレルギーでも食べられるものをまとめました。

 

(1)じゃがりこ

じゃがバター、チーズ、サラダ味であれば、卵・小麦不使用。

2才児に一人で食べさせるにはやや危ない硬さではありますが、親の見守り下ならなんとか安全に食べさせられます。

 

(2)マシュマロ

卵不使用タイプのゼラチンのみでできている商品もあるので、そちらであれば食べられます。

 

(3)飲むヨーグルト

高タンパクなおいしいドリンクおやつ。