キャンプに行ったらやりたいこと

キャンプ。キャンプに行きたすぎる。

キャンプに行きたすぎて毎回調べ物して同じところにたどり着いているので、もういっそブログにまとめることにした。

 

キャンプ場については別記事でケビンについて調べているのでそちらを参考にする。

 

1. やりたいこと

 キャンプで何をしたいか、という話になったら、

夫:火で遊びたい

私:外でしかできない調理法で料理がしたい。薪ストーブ使いたい。

 そのため、とにかく「火で遊んだり料理したりする」のが目的となりそうです。となると、

  • ダッチオーブン
  • 薪ストーブ
  • 子供用焚き火スペース:火起こしの練習を何度でもできるように。
  • 薪ストーブでピザ焼き:ピザ生地はライスペーパーで代用
  • 燻製
  • ろばた焼き、串焼き
  • マシュマロ(スモア)
  • 串団子
  • ホイル包み焼きかぼちゃ(デザート)
  • きりたんぽ:棒パンの代わり
  • 卵不使用ポンデケージョ
  • 焼きりんご

 あたりがポイントになりそうですね。

 本当は小麦粉で作ったピザや、棒パンなどがやりたいのですが、うちの子は卵・小麦アレルギーがあるため、きりたんぽやライスペーパーのピザで代用してみたいところです。

 もしも可能ならば、タピオカ粉で棒パンを焼いてみたいところではありますが.....。

 

【参考レシピ】

タピオカ粉で♫♬もちもち黒ごまパン by nekoland 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

 

卵なし★混ぜるだけの豆乳のポンデケージョ by きぃcafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

 

2. キャンプに行けるようになる基準

 前回、ケビンなどについて調べた際にも感じたのですが、キャンプで楽しめるようになるには一定年齢を越えている方が良さそうな感じがしております。おおよその目安としては、

  • アスレチック遊具で遊べるようになる:だいたい3〜5歳程度
  • 指示に従い、危険行為を止めることができる。
  • 「火は危険」であることが理解できる。

 あたりがポイントになりそうです。2歳でも行けなくはないのでしょうけれど、一人がつきっきりで危険を回避し続ける必要がありそうだな.....とは思っています。

 

3. ほしいキャンプ用品

 こればっかり調べているので、もういっそリスト化することにしました。

 

(1)薪ストーブ

www.honma-seisakusyo.jp

 足の長い薪ストーブ。煙突は延長できると助かる。焚き火よりも火の粉が飛ばず安全。上で調理もできる。いいですね。

 

(2)ステーキ用鉄板

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 鉄板 プレート 鋳物 グリルプレート B6サイズ 【UG-34/43/44カマドスマートグリルB6適応】【UG-42カマドスマートグリルB5ハーフサイズ】 UG-1554

 モノはなんでもいいんですが、薪ストーブの出入り口の幅に合うステーキ皿かグリルプレートがあると良いです。これに加えて、耐火レンガをストーブ内に設置すれば、薪ストーブの「中」でピザを焼くことができます。

 

参考事例↓

大人の火遊び…薪ストーブ!!: akemi’s Kitchen - 森の台所 -

 

(3)燻製

キャメロンズ ミニスモーカー 【日本正規品】

燻製、したいですね

 

 

(4)ダッチオーブン

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチデュアル)ST-910DL+3点セット

ステンレス製なのがお手軽でありがたいですね

基本的にケビンに泊まることを考えているので、調理器具は「ケビンで借りられない用途のもの」だけ持っていきたいところです。

 

(5)ピザ焼き

マルカ レジャーパン らくらくピザ焼き

何らかの手段でピザが焼ければいい気もする。