2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冷めてもしっとりふわもち」のための検討

今回は、卵と小麦アレルギーがある子どものために、栄養価を満たし、食べやすく、かつ冷めても美味しい味を実現するために収集した情報について整理した内容をまとめた記事となります。 1. お弁当イベント発生 2. 小麦と卵という理想のタッグ 3. デンプンの…

我が子が旅行に行けるようになるまでのハードルについて整理してみた

もうすぐ2歳。 卵と小麦のアレルギーがあり、食べても良いのは十分加熱した卵黄のみ。 そんな子がいずれ旅行に行けるようになるまでに、どれだけのハードルを超えればよいかについて情報を整理してみました。 1. 緊急時にエピペン®が使用できる 2. 食物負荷…

旅行先クッキング(随時更新)

子供に卵と小麦アレルギーがあるため、おそらく旅行したら外食もお惣菜買い食いも厳しい。 他の親御さんだとアレルギーレトルトカレーを持ち込むこともあるそうですが、毎晩カレーというのも子供にとってもきびしいと思われますし....。 なので、旅行先でも…

自宅における卵黄経口摂取 覚書

我が子には卵アレルギーと小麦アレルギーがあります。 それに関しての経緯と自宅での注意点について自分用にまとめようと思います。 ――これは実話であり、関係者による記録と分析、関係者の証言を元に構成しています。 1. これまでの経緯 2. 自宅での「加熱…