2021-01-01から1年間の記事一覧

搾乳機のこと

私自身が使っていた搾乳機のことについて話をまとめようと思います。 実際に使用していたもの 直接授乳の話 搾乳の話 飲ませていたもの 消毒 実際に使用していたもの 実際に使用していた編成は、以下のとおりです メデラ 電動 スイング(片乳ver.):中古で…

タンパク質おやき(洋風)のレシピ

タンパク質強化おやきレシピ第二弾。 今回は洋風の味付けにしてみました。 材料 【基本の材料】 トマトジュース 200g 豚肉 200g (ブレンダーで豚こま肉を加熱してからペーストにするか、ひき肉が食べられるならひき肉を炒めます) 片栗粉 150g ぐんぐん 80g…

「光脱毛器を買え」という話

今回は子育てよりも少し離れた話かもしれません。 もしくはこれから思春期を迎えるお子さんを育てる方々には参考になる話かもしれません。 結論はこうです。 「自分に自信がない子や、美しくなりたいと思ってるわけじゃない子ほど、家庭用光脱毛器を買え」 …

2歳からの自転車選び(我が家の場合)

2歳のお誕生日プレゼントとして、2歳から乗れる自転車(キックバイク含む)についていろいろ調べてみましたが、沼が深すぎたので別記事でまとめることにしました。 1.我が家の条件 2. 現在販売されている12インチの比較表 3. 詳細 (1)ストライダー (2)D-Bike…

タンパク質の扱いについて

さて、今回はちょっとセンシティブな話をしようかと思います。 その内容はズバリ、「低年齢の子とプロテインパウダー」の話です。 「え、そんなん駄目に決まってるはずでは?」 って思いますよね。とっさに。まあ基本的には駄目ってことになってると思います…

購入検討中のもの

「そのうち買ってあげたいなー」と思っているけれどまだ適齢ではないため買えてない諸々のアイテムについて、すでに調べた内容なども添えてメモ書き代わりに書いてみます。 1. キックバイク系 2-1. Canon iNSPiC REC 2-2. Nikon COOLPIX W150 3. KAWAI ミニ…

11ヶ月からの保育園

今回は、子供を預けることについて、我が家の経験をもとに書いてみます。 是か非かではなく、「実際にはこういう感じだった」という体験談の形で綴ろうと思います。 1. 我が家の背景情報 2. ヘルパーサービスの利用 3. 託児サービスの利用 4. 保育園へ 4-1. …

高タンパク質なおやきのレシピ

離乳食って、お粥は材料を混ぜて一品にして食べさせることもできるけれど、手づかみ食べが始まったりするとなかなかそうは行かなくなりますよね。 今回は子供が手づかみ食べしやすい「おやき」の形式で、小麦&卵アレルギーにも対応、そして栄養面にも配慮し…

叱られた1歳半(育児マンガ)

叱られたことに怒ってすぐ泣き出すのではなく、 「楽しんでいたことを咎められたことにびっくりする」 「悲しみがこみ上げる」 「涙をこらえようとする」 「耐えきれず泣き出してしまう」 という、感情の変化に段階がみえた日の日記。

1歳半 お散歩中のできごと(育児マンガ)

おすすめ鼻水吸引器

鼻水吸引器が必要な理由 実際に購入した鼻水吸引器 スマイルキュートのデメリット 他の鼻水吸引器との比較 ベビースマイル メルシーポット ピジョン 電動鼻吸い器 まとめ 鼻水吸引器が必要な理由 風邪を引いたときに大活躍する鼻水吸引器。 自分で鼻水をフンッ…

こどもと食べ物のこと

我が家には、2020年3月生まれの子がいます。 この子は離乳食の進みがなかなか遅く、0歳の間は苦労をしました。 やっと離乳食を人並みに食べられるようになったのは、1歳をすぎてからでした。すべてが半年遅れで進んでいましたが、そこからみるみる成長し、1…

このブログについて

はじめまして。 このブログは、在宅勤務の夫、医療系の妻の夫婦が運営するブログです。 自分たちのライフハックを記録としてまとめるために作りました。 そしてついでに皆様にもそれをおすそ分けしたり、実際に買った商品を紹介したりする目的で運営していま…