旅行先クッキング(随時更新)

 子供に卵と小麦アレルギーがあるため、おそらく旅行したら外食もお惣菜買い食いも厳しい。

 他の親御さんだとアレルギーレトルトカレーを持ち込むこともあるそうですが、毎晩カレーというのも子供にとってもきびしいと思われますし....。

 なので、旅行先でも美味しいものを食べるために使えそうな便利グッズについて、今のうちから調べてメモしておこうと思います。

(なお、最初から炊事場がついてる湯治宿とか、コンドミニアムから始める場合も考慮してます)

 

1. YAZAWA ホテルで調理ができるトラベルマルチクッカー

 ホテルの部屋の中で煮炊きができるクッカー。電子レンジ調理でいいものもいろいろと増えてきましたが、鍋が使えるのはつよい。
 

2. リード プチ圧力調理バッグ

 旅行先で圧力調理ができる!しかもディスポ!!洗い物が不要!!!このパックだけ買ってもっていけば(もしくは現地で購入すれば)、それなりの料理ができちゃうんですよ!!!

 アレルギー対応のめんつゆとか醤油とか持参していけば、あとはこれと洗い場(生ゴミ処理できるスペース)があればなんとかなる!!

 

3. 0.5〜1.5合炊きミニ炊飯器

 メーカーはまだ選びきれてませんが、あとになるほどいい商品が出てくると信じてます。
 「ご飯なんて旅行先でレンチンごはん買ってくればいいじゃん」と言うのは簡単ですが、それは食べられるものの選択肢が多い側の発言だと思うのです。
 私としては、そこはやっぱり、アレルギーもちの子にも「旅行の醍醐味」として「旅行先の美味しいものを食べる」という文化を楽しんでほしい。
 だとしたら、アレルギーがあっても楽しめるものって、「現地のお米をその場で炊く」ことなんじゃないかと私は思うのです。
 いろいろと食事に制限があるなかで、「お米だけはこだわっていいし、現地で美味しいものをその場で炊いて炊きたてを味わえる」のを、自分たちの旅行の強みとして楽しめるようにしたいですね。