タンパク質おやき(洋風)のレシピ

タンパク質強化おやきレシピ第二弾。

今回は洋風の味付けにしてみました。

 

材料

【基本の材料】

  • トマトジュース 200g
  • 豚肉 200g (ブレンダーで豚こま肉を加熱してからペーストにするか、ひき肉が食べられるならひき肉を炒めます)
  • 片栗粉 150g
  • ぐんぐん 80g:フォローアップミルク、粉ミルクならなんでもOK
  • ブイヨン 2本

我が家で使用しているのはこのアレルギー対応のブイヨンです。

 

【お好みで追加】

  • 砂糖 6g (オリゴ糖などもおすすめ)
  • 味の素 
  • オリーブオイル:焼くのに使います
  • とうもろこし
  • ツナ
  • にんじん:カットもしくはフレーク
  • かぼちゃ:カットもしくはフレーク

 

【味のレパートリー】

粉のルウを混ぜておくと味付けを変えることができます。

  • シチュールウ→混ぜるとトマトシチュー味に
  • カレールウ→混ぜるとトマトチーズカレー風味に(ミルク入なのでチーズ入りっぽいコクが出ます)

 

作り方

上記を混ぜて焼くだけです。

 

解凍方法などについては、前回のおやきのページをご確認ください。

高タンパク質なおやきのレシピ - 子育て備忘録

 

栄養価

1食あたり60g、一日に120g食べるとすると、基本のレシピ材料の栄養価だけで計算すると、以下のようになります。(カッコ内は1歳児の一日摂取推奨量を占める%)

 前回のぶたじゃこおやきほどカルシウムやビタミンKはカバーできていませんが、さすが豚肉ですね。ビタミンB系がしっかり取れてます。

 味は今回も美味しいです。子供もパクパクたべてくれました。